次の DEMO を見に行く
自分

【仕組化】サボり

taiyo

人間はサボる。

これは避けられない。

最近の自分自身を見ていても、それは痛感する。

だが、私はサボること自体は悪いことではないと思っている。

むしろ自然なことであり、

人間である以上、当たり前の反応である。

だから大切なのは、

「サボらないこと」ではない。

如何にサボることを前提として、

仕組みを作っておくかである。

多くの人は、

やる気が出ないから行動できないと言う。

だが、

そもそもやる気というものは、

毎日安定して存在するものではない。

ある日もあれば、

ない日もある。

そんな不安定なものに人生を預けていては、

継続できるはずがない。

だから私は、

やる気に頼るのではなく、

やる気がなくても動ける状態を作ることが大切だと思う。

その方法の一つが、

自分の望む未来を具体的に書き出しておくことである。

どんな生活を送りたいのか。

どんな働き方をしたいのか。

どんな人間になりたいのか。

それらを事細かく言語化しておく。

そうすると、

目の前の快楽よりも、

未来で得られる快楽の方が大きくなる。

結果として、

自然と行動しやすくなる。

だから、

「サボらないように頑張る」のではなく、

サボっても前に進める仕組みを作る。

これこそが継続の本質なのではないだろうか。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました