次の DEMO を見に行く
教育

【本質】人はなぜ音楽を好きになるのか

taiyo

人はなぜ音楽を好むのだろうか。

そんなことを、ふと音楽を聴きながら考えていた。

その時に聴いていたのは、Celtic Womanの『You Raise Me Up』である。

もちろん、この曲だからというわけではない。

J-POPでも、K-POPでも、ラップでも、クラシックでも良い。

考えてみると、多くの音楽には共通点がある。

それは「反復」である。

ほとんどの曲にはサビが存在する。

そして、そのサビは一度だけではなく、

二回、三回と繰り返されることが多い。

おそらく人は、

「なんかこのメロディー好きだな」

と思った瞬間に、

もう一度それを味わいたくなる。

音楽は、その欲求を満たすように同じフレーズを繰り返す。

だからこそ、

私たちは音楽に心地よさを感じるのではないだろうか。

もちろん、

音楽が好まれる理由は反復だけではない。

メロディーや歌詞、

リズムや思い出との結びつきなど、

様々な要素があるだろう。

だが、

反復が人間に快感を与える要素の一つであることは間違いないと思う。

そして、この考え方はコピーライティングにも応用できるかもしれない。

もちろん、

ただ同じ言葉を二回並べれば良いという話ではない。

しかし、

伝えたいメッセージや印象に残る言葉を、

適切な形で繰り返すことには効果があるはずだ。

実際に広告やスピーチでも、

重要なメッセージは何度も繰り返されることが多い。

人は一度聞いただけでは覚えない。

だからこそ、

伝えたいことほど反復する。

音楽を聴きながら、

そんなことを考えた朝だった。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました